一瞬!エクセルの計算結果!

Excelで「ちょっとこの部分の計算結果が知りたい。しかも、1回だけ。」っていうことありませんか?
(↑)ちょっと分かりにくいですね。


そんな時は、計算結果を知りたい箇所のセルを選択してみてください。


例えば、図のように「1~10」の数字が並んでいる場合、「6~9」の合計を知りたいとします。


「6~9」のセルを選択すると、「6+7+8+9」の合計が右下に「合計=30」表示されます。


keisankekka1.JPG


合計の他にも、「平均」、「データの個数」、「数値の個数」、「最大値」、「最小値」を選ぶことができます。


やり方は、右下の「合計=30」と表示されているところに、マウスポインタ(矢印)を持ってきて、「右クリック」です。


keisankekka2.JPG


「Ctrlボタン」を押しながら、飛び飛びのセルを選択しても、選択したセルだけの計算結果が表示されます。


また、非表示のセルは、計算結果に反映されないので、不要な部分を非表示にした後で、セル選択しても便利です。


いちいち「SUM関数(Σボタン)」で計算させるより、早いと思いますよ。




2005年09月04日 07:28