マウスの練習

ダブルクリックができない!

慣れてしまえば、とても簡単なことなのですが、

最初のうちは、無意識にビクついているのか、

うまくいかないことがあります。


そんな時は、ダブルクリックの速度を遅くしてみましょう。

やり方は、簡単です。

スタート
 ↓
設定(Windows XPの人は、ここは省略)
 ↓
コントロールパネル
 ↓
マウス(Windows XPの人は「プリンタとその他のハードウェア」から)
 ↓
ダブルクリック速度を「遅い」にする

びっくり箱の絵があると思います。

その絵の上にポインタ(矢印)を持ってきてダブルクリックを試してみましょう。


うまく「びよーん」ってなりました?


それと、マウスの練習には「ソリティア」(Windowsについてるトランプゲーム)がいいと思います。

ドラッグ(マウスのボタンを押したまま動かすやつ)の練習になります。

スタート
 ↓
プログラム(Windows XPは「すべてのプログラム」)
 ↓
アクセサリ(Windows XPは、ここは省略)
 ↓
ゲーム
 ↓
ソリティア

遊び方については、「ヘルプ」をみてくださいね。

右上の四角にトランプを置く時は「ドラッグ」でも「ダブルクリック」でもできます。




2005年07月13日 22:33