「かな入力」が直らない!

日本語の入力方法には、「ローマ字入力」と「かな入力」があります。僕は、普段「ローマ字入力」を使っています。


一度、いつの間にか「かな入力」に変わっていしまったことがありました。その時は、どんなに頑張っても、「ローマ字入力」に戻りませんでした。


先日、同僚も同じ状態になったと相談がありましたので、直し方を紹介します。


原因1:日本語入力モードの時に、何かの拍子で、[Alt]と[カタカナ ひらがな ローマ字]キーを押してしまった。

 ※日本語入力モードとは、日本語が入力できる状態のことを言います。
  「A」とか「あ」に変わる細長いのありますよね。あれが「あ」になっているときです。
  この細長いのを「IMEツールバー」といいます。

 →これは、同じ動作(日本語入力モードの時に、[Alt]と[カタカナ ひらがな ローマ字]キーを押す)で直ります。


原因2:「IMEツールバー」のかな入力モードをクリックしてしまった。

 →これは、可能性としては低いです。
  もう一度、「KANA」のところをクリックすれば直ります。


kanaoff1.JPG




2005年10月14日 09:26