アウトルック予定表のカレンダーが消えた!

先日、会社の同僚から、Outlookのカレンダーが消えたと相談を受けました。その時は調べても分からなくって、IT部門のお世話になってしまいまいした。


とても単純なことだったので、他でも役に立ちそうです。


Outlookの画面は、普通はこんな(↓)感じだと思います。
(一番左の[Outlookバー]は、かっこ悪いの表示していません。)


OutlookCalendar1.JPG


赤い四角で囲ってあるところが[カレンダー]です。この[カレンダー]が消えてしまいました。


OutlookCalendar2.JPG


こんな時は、下の図のように、マウスポインタをOutlookの右端の赤い四角のところにもっていきます。


OutlookCalendar3.JPG


マウスポインタが、OutlookCalendar4.JPGになったところで、左にドラッグ(マウスのボタンを押したまま動かす)すると、元通りにカレンダーが表示されます。


ここで注目したいのは、「マウスポインタの形」です。


この「カレンダーが消える」トラブル以外でも、今まで表示されていたものが消えてしまっている場合、マウスを適当に動かしてみて、ポインタが OutlookCalendar4.JPG になるところがあるかどうか、確認してみてください。


これだけのことで、IT部門のお世話になるのも恥ずかしいですもんね。




2005年10月29日 11:28